TBS Program Catalog

News English

全世界に大ブームを巻き起こした、日本発のアトラクション系バラエティ番組
『風雲!たけし城』の新作フォーマット版の制作が決定!

『復活!風雲!たけし城(仮題)』2023年よりAmazon Prime Video で全世界独占配信予定!!

2022.03.30


株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、以下TBS)は、新作フォーマット版として『復活!風雲!たけし城(仮題)』を制作することを決定した。2023年よりAmazon Prime Video(以下、Prime Video)にてプライム会員向けに全世界独占配信予定だ。

『風雲!たけし城』は、1986年から1989年にかけてTBSで制作・放送され、空前のブームを巻き起こした視聴者参加型のアクション系バラエティ番組。毎回一般からの応募者約100人が賞金をかけて、難攻不落のたけし城を攻め落とすべく体を張って数々の難関にチャレンジする姿が、日本中のお茶の間の爆笑をさらうとともに魅了し、大きな社会現象となった。

さらにその人気は遠く海外にもおよび、80年代後半より『風雲!たけし城』は『Takeshi’s Castle』等の名でアメリカ、イギリス、アジア、オーストラリア、南米など全世界で放送され大ヒットとなった。オリジナル版の放送だけでなく、現地のキャストや出場者によるフォーマット版も各国で制作されるなど、その人気はいまだに世界で知られるところである。

また、この作品の設定が、世界各国で後の視聴者参加型のアクション系バラエティ番組の礎になるなど、世界の番組制作にも大きな影響を与えたと言われている。飛び石や不安定な足場を行き交ったり、ぶら下がったり、飛び跳ねたり、ずぶ濡れになったり、泥まみれになったりと、100を超えるゲームを通じた出場者たちの奮闘や笑いが、言葉や文化の壁を越えて今もなお世界を虜にしている。

そんな『風雲!たけし城』が、『復活!風雲!たけし城(仮題)』としてPrime Videoで復活する。Prime Video版の『たけし城』は、よりスケールアップし、出場者たちが挑むゲームなどもユニークでバラエティに富んだ内容を予定。オリジナルに勝るとも劣らない数々の名シーンが生まれることは必至だ。復活したたけし城を舞台に巻き起こる汗と爆笑の攻防が、再び世界中の人々を魅了するだろう。

<TBS・片山剛プロデューサーコメント>
あの『風雲!たけし城』が令和の新時代に復活! まるで夢のようです。
竜神池、ジブラルタル海峡・・・懐かしのゲームたちは現代の最新技術でパワーアップ!

また、全く新しいハイパーゲームも続々登場! 偉大な先人たちの意志を受け継いだスタッフ陣によって完全復活します。子どもの頃に出場してみたかった方、あの世界観を初めて体験する新世代の方、日本のみならず世界中のファンの方々、すべての皆様に喜んでいただけるような番組を目指します。

こんな時代だからこそ難しいことは忘れて、とにかくお楽しみください!

作品概要
[タイトル]Amazon Original 『復活!風雲!たけし城(仮題)』
[スタッフ]
著作:TBSテレビ
制作協力:TBSスパークル
プロデューサー:片山 剛(TBSテレビ)、藤原 麻知(TBSテレビ)、福濱 和美(TBSスパークル)
総合演出: 乾 雅人(フォルコム)

[配信]Prime Videoにて、2023年より全世界独占配信予定

※ 視聴にはプライム会員登録が必要です。
※ 配信時期や内容は変更となる可能性があります。

[作品紹介ページ]https://www.tbs.co.jp/TakeshisCastle2023/

お問い合わせ
TBSテレビ DXビジネス局DX戦略部
井手比左士 E-mail:ide.hisashi@tbs.co.jp

TBSテレビ 編成局宣伝部
磯谷昌宏 E-mail:isogai.masahiro@tbs.co.jp
白畑将一 E-mail:shirahata.shoichi@tbs.co.jp