TBS Program Catalog

News English

TBS『天皇の料理番』
世界最大級カンヌ国際見本市MIPCOMで、バイヤーズアワード、グランプリを受賞!

2015.10.09

フランス・カンヌで開催されている世界最大規模の国際テレビ番組見本市MIPCOM(ミプコム)で、日本の放送各局のドラマの中から世界的にも汎用性をもつ優秀作品を選出する「MIPCOM BUYERS’ AWARD for Japanese Drama(ミプコム・バイヤーズ・アワード・フォー・ジャパニーズ・ドラマ)」の授賞式が現地時間10月6日(火)に行われ、TBSで今年4月から放送された日曜劇場『天皇の料理番』(主演:佐藤健、他)が、グランプリを受賞した。

TBSは、2010年にも『JIN-仁-』で同賞を受賞しており、TBSとしてのグランプリ受賞は5年ぶり2度目となる。

カンヌ「MIPCOM BUYERS’ AWARD for Japanese Drama」は、同国際見本市を主催するReed Midem(リードミデム)社が、国際ドラマフェスティバル・イン・東京と連携し2009年に創設して以来今回で7回目の開催となる。MIPCOMが推薦した欧州、アメリカ、中東、アジア各国のバイヤーが審査員を勤めるが、今年は審査員数も20人に増加。放送各局が推薦したエントリー作品を事前に試写の上、「世界各国の番組を購入するバイヤーが最も買いたい日本ドラマ」を項目別に審査、最も高い総合点を獲得した作品1作品にグランプリが贈られる。カンヌで行われた審査会では『天皇の料理番』について、壮大なスケールながら時代を丁寧に描写した、実話ベースの人間ドラマが世界的にも普遍性を持つとして高く評価された。

『天皇の料理番』は、TBSの60周年特別企画として、佐藤健、黒木華、桐谷健太、他のキャストで、今年4月から7月まで毎週日曜日午後9時からの「日曜劇場」枠で放送された。大正から昭和初期に実在した秋山徳蔵という普通の人間が周囲の人達の愛や協力に支えられつつ努力によって天皇の料理番になるという人間ドラマを、壮大なスケールで描いている。

授賞式は、MIPCOM2日目の10月6日(火)に、日本のエンターテインメントコンテンツと和食などを通じて“クールジャパン”をPRするイベント「J-CREATIVE PARTY」の中で行われた。同イベントでは、舞子によるパフォーマンスに続いて、各局の最新フォーマットを紹介する横断的プロジェクト「Treasure Box Japan」のプレゼンテーション、それに続き授賞式が行われた。各局エントリー作品紹介後、受賞作の発表があり、受賞したTBS関係者に記念の楯が贈られた。登壇しスピーチを行ったTBSテレビ・杉山真喜人メディアビジネス局海外事業部担当部長は「TBS開局60周年を記念したこのドラマで、このような素晴らしい賞を頂き感謝している。壮大なスケールで描かれている実話ベースのこのドラマのテーマや価値観は世界の人達からも共感を得られると期待している。」と挨拶し会場の喝采をあびた。

今回の「MIPCOM BUYERS’ AWARD for Japanese Drama」の『天皇の料理番』を除く各局のエントリー作品は以下:

NHK:『64(ロクヨン)』

日本テレビ:『デスノート』

テレビ朝日:『DOCTORS 3~最強の名医~』

テレビ東京:『不便な便利屋』

フジテレビ:『デート~恋とはどんなものかしら~』

WOWOW:『ふたがしら』

TBSは海外への番組販売に50年間あまりにわたり積極的に取り組んでおり、これまでに数百タイトル、数千話に及ぶTBSの良質なドラマやアニメ、バラエティー番組などを、累計で世界160ヶ国以上に販売し、放送局としてだけでなく「コンテンツ・プロバイダー」としても世界におけるプレゼンスを増している。

すでに『天皇の料理番』も配信を含め世界的に販売している。

【TBS海外事業について】

TBSは1960年代以降50年あまりにわたり海外番販に積極的に取り組んでおり、特に「フォーマット番販」の分野では世界的にも草分け的な存在。 これまで米Bellon Entertainment社と共同で、世界160近くの国・地域で200種類近く、数千話におよぶ「フォーマット番販」によるTBS番組の各国版制作を実現しており、各国で国民的な人気を博した(博している)番組も多数。 またドラマやアニメなどすべてジャンルの番組や映画も販売しており、累計の販売実績は、世界5大陸150を超える国・地域、数百タイトル、数万話におよび、テレビ、映画ともに「コンテンツ・プロバイダー」としての世界におけるプレゼンスを増している。また、近年は共同制作や配信、リメイクや早期販売にも力を入れ販路を拡大している。

【お問合せ先】

TBSテレビ メディアビジネス局 海外事業部(杉山)

Tel: 03-5571-3085

Fax: 03-3505-1584

TBS『天皇の料理番』 世界最大級カンヌ国際見本市MIPCOMで、バイヤーズアワード、グランプリを受賞!
TBS『天皇の料理番』 世界最大級カンヌ国際見本市MIPCOMで、バイヤーズアワード、グランプリを受賞!