TBS Program Catalog

News English

宮藤官九郎&大石静 共同脚本で贈る 「離婚」を目指す夫婦のホームコメディ
TBS制作の Netflix シリーズ 『離婚しようよ』
主演・松坂桃李ほか豪華キャスト発表!

2022.03.04


株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、以下TBS)は、Netflix 合同会社(本社:東京都港区、以下 Netflix)と、新作3本を順次全世界配信していくことで昨年合意。TBSが持つドラマやバラエティ番組を はじめとした多様なIPコンテンツや番組制作力を、190以上の国や地域で動画配信を行っている世界最 大級の動画配信サービス Netflix と組んで活用することで、新たな市場を開拓。放送の枠を超えて、魅力ある エンターテインメントコンテンツを広く世界に届けている。

その第1弾として、昨年10月10日(日)よる9時から放送がスタートした小栗旬主演の日曜劇場『日 本沈没―希望のひと―』を、Netflix にて放送同日の24時(地上波放送開始の3時間後)から毎週、世界配 信した。第2弾は、TBSのバラエティ番組から生まれ社会現象にもなった恋愛リアリティ企画「未来日 記」。Netflix オリジナル番組としてリブートし、昨年12月から全世界独占配信している。

そして第3弾は、2023年に全世界同時配信する Netflix シリーズ『離婚しようよ』。数々のヒット作を 手掛けてきた脚本家の宮藤官九郎と大石静が共同執筆し、磯山晶(TBSスパークル)がプロデュースする。 このたび、Netflix シリーズ『離婚しようよ』に出演する豪華キャストを発表!

Netflix シリーズ『離婚しようよ』
本作は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない一組の夫婦が、一致団結し て「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディ。

主演を務めるのは松坂桃李。女性にだらしなく、知性の足りない温室育ちの三世議員・東海林大志役を演 じる。その東海林の妻で、連ドラ「巫女ちゃん」で大ブレイクしたお嫁さんにしたいNo.1 女優・黒澤ゆ い役を仲里依紗が演じる。

さらに、色気ダダ漏れの謎めいた自称アーティスト・加納恭二役に錦戸亮、ふがいない東海林をビシビシ 鍛え上げる敏腕弁護士・印田薫役に板谷由夏、歌と話が上手い東海林の対立議員候補・想田豪役に山本耕史、 うさんくさいが敏腕な妻側の弁護士・石原ヘンリーK役に古田新太が決定。実力派俳優が脇を固め、それぞ れクセの強いキャラクターを演じる。

プロデューサーは宮藤官九郎とタッグを組み『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』ほ か、数々のヒットドラマを生み出している磯山晶。『逃げるは恥だが役に立つ』『大恋愛〜僕を忘れる君 と』『俺の家の話』など話題作を手がける金子文紀がチーフ監督を務める。

コメント
<脚本・宮藤官九郎>

絶妙なキャスティングと自負しております。
育ちはいいけど脇が甘いイケメン国会議員の夫。
妻はプライド高めな、たたき上げの人気女優。
倦怠期の夫婦の悲喜交々を重すぎない絶妙な塩梅で描きました。

松坂桃李くんと仲里依紗さん。 2人とも、僕と大石さんが、大きな信頼を寄せる俳優さんだけあって、 今のところ本の内容に関して、質問ゼロです。
さすが! 頼もしい!!!!
でもって、お久しぶりの錦戸くん。今回は色っぽい役です。
いつかご一緒したかった山本さん、板谷さん。楽しみです。
いつもすいませんの古田さん。いつもすいません。
ああ、早く観たいです!

<脚本・大石 静>
以前ご一緒した時に、その芝居のうまさに唸った松坂さんと仲さん! 再会出来て幸せです。
脇を固める役者さんたちも見事な芸達者揃いで、「こんなの初めて!」ってくらいに、絶妙なキャスティングです。 宮藤さんと2人で力一杯書いたせいか、押しの強いぶっ飛んだ台本になってしまいました。 主役2人、母親たちも、浮気相手たち、弁護士たちも、政治家や秘書、愛媛の選挙民たちも、役者さんたち がどんな命を吹き込んでくれるのか、夢は膨らみますが、仕上がりは読めません。 私的には、初めてお仕事する錦戸くんの色気が炸裂することを願っています。

<松坂桃李>
最初に、大石静さんと宮藤官九郎さんの共同脚本によるオリジナルストーリーということを伺い、 お2人が共同で生み出す作品というだけでもワクワクしました。 絶対に面白いだろうという期待も大いにありました。 実際に出来上がってきた台本を読ませていただき、これは本当に傑作だなと心の底から思いました。 仲里依紗さんは初めてご一緒するのですが、カメラテスト、本読みを経て、良い夫婦関係を築けていけそう な、そんな信頼感のある役者さんだと改めて感じました。 作品の内容的には、夫婦円満というわけではないですが。 他のキャストの方々も個性豊かで、この作品の世界観の中で、強力なスパイスとなる頼もしい方々ばかりな ので、撮影に入るのが待ち遠しいです。 夫婦の在り方や大切さを考えさせられる作品になればよいなと思います。 宜しくお願い致します。

<仲 里依紗>
今回の作品では、女優役を演じさせていただきます。 宮藤さんの世界観と大石さんのスパイスが見事に盛り込まれたとても面白い台本ですが、演じるのは大変そ うです・・・(笑)。 女優らしくない私にできるか不安もありますが、キャストのみなさんと楽しく撮影していきたいと思います。

<錦戸 亮>
またお芝居ができる機会をいただき光栄です。 大石さんは初めてのご一緒で楽しみですし、宮藤さんの作品には何度か呼んでいただきましたが、またお呼 びいただきとてもうれしいです。 2人の脚本家が紡ぐ『離婚しようよ』という物語の中で、加納恭二としてしっかり機能できるよう精一杯励 みます。 松坂桃李さん、仲里依紗さんをはじめ、素敵で個性豊かな共演者の方々と、お芝居出来ることに今からワク ワクしています。 暗いニュースが目立つ世の中ではありますが、皆様にほんの少しでも笑っていただける作品が出来上がると 確信しています。 配信日まで楽しみにしてください。

<板谷由夏>
弁護士、印田薫を演じます。 いんでんちゃん、でお願いします。 台本はもう爆笑です。このストーリーが、映像になると、きっととんでもないことになると思っているので すが、わたしも早く観たいです(笑)。 とにかく楽しめるよう、いんでんちゃんを作っていけたらな、と思っています! よろしくお願いします。

<山本耕史>
宮藤官九郎さん、大石静さんの共同脚本という新しい試みで、僕も「この部分はどちらが書かれたんだろ う?」などと予想しながら読んでしまいました。登場人物やストーリー面でも「え? これってもしかしてあ の人のことじゃ!?」なんて思わされたり、それでいて予想外の展開に驚かされたり。 でも今ここでネタバレしたら偉い人たちにすごい怒られると思うので、 僕からは一言だけ・・・・・・そうだ! 選挙へGO! 想田豪、想田豪に清き一票を!

<古田新太>
何か科白がいっぱいあるな、大変そうだな。 でも(松坂)桃李と(仲)里依紗だしな、頑張るんだろうな、おいら。 板谷さんは初めてだから楽しみだな。

STORY
夫は新人議員、妻は俳優。結婚5年目の東海林夫妻は、夫婦生活の危機を迎えていた。 仕事や世間体のためにおしどり夫婦を演じているが、家ではSNSの生配信の時しかほとんど会話が無く、 顔も合わせることもない。 実家からのプレッシャーやスポンサー契約など、離婚への道のりは険しいが、愛はもう冷めきってしまった。 離婚という揺るぎない目標に向かって、二人はともに歩み始めるが・・・。

作品概要
[タイトル]
Netflix シリーズ「離婚しようよ」

[出演者]
松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮、板谷由夏、山本耕史、古田新太

[スタッフ]
監督:金子文紀、福田亮介、坂上卓哉
脚本:宮藤官九郎、大石静
エグゼクティブ・プロデューサー:佐藤菜穂美(Netflix)
プロデューサー:磯山晶、勝野逸未
制作プロダクション:TBSスパークル
製作著作:TBSテレビ

2023年、Netflix にて全世界同時配信

Netflix(ネットフリックス)について
Netflix は、190以上の国や地域で2億2,200万人を超える有料メンバーが利用するエンターテインメ ントに特化した世界最大級の動画配信サービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュ メンタリー、長編映画、モバイルゲームなどを多くの言語で配信しています。あらゆるインターネット接続 デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただけます。また、一 人ひとりの好みに合わせた作品をおすすめする独自の機能により、観たい作品が簡単に見つかります。広告 や契約期間の拘束は一切ありません。

Netflix Japan 公式アカウント
[Netflix 公式サイト]https://www.netflix.com/jp/
[YouTube チャンネル]https://www.youtube.com/c/NetflixJP
[Twitter]@NetflixJP
[Facebook]https://www.facebook.com/netflixjp
[Instagram]netflixjp

お問い合わせ
TBSテレビ DXビジネス局DX戦略部
高橋智大 takahashi.tomohiro99@tbs.co.jp

TBSホールディングス 総合プロモーションセンター 総合宣伝部
磯谷昌宏 isogai.masahiro@tbs.co.jp
新川康朗 shinkawa.yasuaki@tbs.co.jp